2021年6月25日金曜日

IPO分析(コラントッテ)

 【事業内容】

  家庭用永久磁石磁気治療器(以下、「家庭用磁気治療器」という。)の製品開発及び販売を行っております。製造については、製造委託先に外部委託しております。また、当社はコラントッテ事業とCSS事業の2つの事業に分類しております。


 当社の主な製品及びサービスは次のとおりであります。

「健康に関する領域」での事業展開として、主にコラントッテ事業を営んでおります。

 Colantotteは当社の中核をなす家庭用磁気治療器を展開するブランドで、同製品は装着部位の血行を改善し、こりを緩和する効能・効果を提供する健康用品であります。家庭用磁気治療器とは、厚生労働省が指定した第三者認証機関から認証を受けた管理医療機器であります。さらに当社では、韓国での医療機器認証、EUでの医療機器のCEマーキング(製品をEU加盟国へ輸出する際に安全基準条件を満たすことを証明するマーク)及び日本での医療機器の品質マネジメントシステムに関する国際規格であるISO13485を取得しております。

 Colantotte製品の機能面での最大の特徴及び差別化ポイントは、一般的な磁気治療器は同極配列のため、同極同士で反発し合うことや深く磁力が影響しないことがあり、点での効果となっておりますが、当社の場合は、独自技術である永久磁石の「N極S極交互配列」により磁場の死角をなくし、磁力を広範囲に影響させることで、点ではなく面で高い効果が期待できることです。加えて、豊富なデザインやカラー展開及びほぼすべての部位をカバーする幅広い製品ラインナップにより、性別、年齢を問わず様々な生活シーンで使用できるラインナップを揃えております。具体的には、首・肩用にネックレスシリーズ、腕用にループシリーズ、腰・背中・膝・肘用にウエアやサポーターシリーズ、その他では枕、インソール、パッチなどのアイテムラインナップがあります。

 また、Colantotteブランドの新しい製品ラインとして2019年4月からColantotte RESNO(コラントッテ レスノ)の販売を開始いたしました。同ラインでは、「今日の疲れをケアして、ベストな明日をつくる」というコンセプトで家庭用磁気治療器にこだわることなく健康の3大要素である「運動」「休養」「栄養」の側面から日常のヘルスケアをサポートするための製品を展開しており、現在のラインナップとしては、筋運動をサポートしたり運動時の筋疲労を軽減するアイテムとして、リラクシングウエア(スイッチングウエア シャツ/パンツ)、リラクシングクリーム(リラクシング アロマクリーム)、サプリメント(ウェルビィサプリメント マルチビタミン&ミネラル)、EMS(デュアルパッド)、ソックス(プロエイドソックス)があります。

 なお、「生活不安に関する領域」での事業展開として、「大切な人を守りたい」との想いから、緊急医療行為に際し家族の承諾が必要な場合や認知症、独居高齢者の身元確認等が必要な場合の緊急時連絡サービスとしてCSS(コラントッテ・セーフティ・システム)事業を行っております。顧客がCSSに会員登録し、会員固有のID番号及びCSS管理センターのフリーダイヤルが記された緊急時連絡カード、ペンダント、キーホルダーのいずれかを携帯することで、外出先で意識不明やその他何らかの事情により会員本人が家族等に連絡できない状況に陥った場合でも、救急・警察からの連絡を受けたCSS管理センターが、24時間365日迅速にあらかじめ登録された最大5件の緊急連絡先に連絡を取るサービスです。

 当社は2017年1月より月額定額制でCSS事業を開始しており、2020年9月期の当事業の売上高は2,012千円でありました。CSS事業は、超高齢社会の進展に伴い増加していく日常生活に潜む緊急時のリスク対策として今後益々その重要性が高まると想定し、事業規模の拡大に向けて取り組んでおりますが、

 なお、2016年1月に日本で、2018年6月に米国で「救援方法、救援システム、徘徊者保護方法及び徘徊者保護システム」の特許を取得しております。

 このように当社は、「生活の質」(QOL : Quality Of Life、以下「QOL」という。)向上の要素のうち「健康に関する領域」と「生活不安に関する領域」の2つに焦点を当てて、それぞれの領域ごとに消費者の問題を解決するための製品及びサービスを開発・提供しております。

 なお、CSS事業につきましては、会員の獲得に向けて取り組んでおりますが、現時点における金額的重要性が乏しく、コラントッテ事業の単一セグメントとみなせるため、セグメント別の記載を省略しております。

 コラントッテ事業につきましては、販売チャネルを基礎として部門別に分類すると「リテール部門」「ホールセール部門」「イーコマース部門」の3つの部門に分類されます。

① リテール部門

 国内に展開する直営店舗で一般消費者に直接販売を行う部門であります。なお、2021年4月30日時点における直営店舗数は、18店舗であります。

② ホールセール部門

 国内の販売代理店及び小売店への卸売販売を行う部門と海外の販売代理店への卸売販売を行う部門からなります。国内の販売代理店及び小売店への卸売販売については、主にスポーツ関連商品を販売する販売代理店及び小売店や家電製品を販売する小売店、インターネットやテレビ、ラジオ等の通販取引先への卸売販売を行っております。

 なお、2021年4月30日現在の海外の販売代理店は、韓国、香港、台湾、マレーシア、シンガポール、タイ、ベトナム、イギリスの8か国にあります。

③ イーコマース部門

 当社EC(電子商取引)サイトやECモールを通じて一般消費者に直接販売を行う部門であります。 


【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(単独実績)2019.9 2,942 453 431 271

(単独実績)2020.9 2,886 504 490 324

(単独予想)2021.9 3,523 622 602 408

(単独中間実績)2021.9 1,723 405 398 269


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(単独予想)2021.9 50.12 213.72 12

調達資金使途 プロモーション費用、EC取引拡大のためのマーケティング費用、採用活動費・人件費


上場時発行済み株数 8,600,000株 (別に潜在株式228,000株)

公開株数 2,472,500株(公募600,000株、売り出し1,550,000株、オーバーアロットメント322,500株)


PER:20.0

PBR:

配当利回り:1.2%

公募時吸い上げ資金:24.7億

公募時時価:86億

    

【株主構成】 

小松克已 代表取締役社長 3,200,000 38.89 90日

(株)アーク・クエスト 役員らが議決権の過半数を所有する会社 3,200,000 38.89 90日

小松由美子 取締役、代表取締役社長の配偶者 800,000 9.72 90日

和田百子 代表取締役社長の血族 800,000 9.72 90日

森田仁 取締役 40,000 0.49

武市強 従業員 20,000 0.24

上田宗則 取締役 20,000 0.24

巴山信晴 従業員 16,000 0.19

六藤広平 取締役 16,000 0.19

和田敏弘 従業員 16,000 0.19

宮本敬樹 従業員 16,000 0.19


本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である小松克已、売出人である小松由美子並びに当社株主である株式会社アーク・クエスト及び和田百子は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2021年10月5日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却等(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)は行わない旨合意しております。 

 

【代表者】

代表者名 小松 克已(上場時64歳5カ月)/1957年生

本店所在地 大阪府大阪市中央区南船場

設立年 1997年

従業員数 88人 (4/30現在)(平均42.8歳、年収519.6万円)

株主数 4人 (目論見書より)

資本金 10,000,000円 (6/4現在)

代表者生年月日 1957年02月02日生まれ

代表者略歴

1975年04月 (株)近畿建設入社

1982年10月 (株)小松建設設立 同社代表取締役就任

1988年04月 (株)タイムス一級建築事務所設立 同社代表取締役就任

1989年04月 (株)小松コーポレーション設立 同社代表取締役就任

1997年10月 (株)アーク・クエスト(現 当社)設立

2002年09月 当社取締役就任

2004年07月 当社代表取締役社長就任(現任)


【幹事団】

主幹事証券 野村 1,720,000 80.00

引受証券 SBI 107,500 5.00

引受証券 みずほ 107,500 5.00

引受証券 SMBC日興 64,500 3.00

引受証券 楽天 64,500 3.00

引受証券 岩井コスモ 43,000 2.00

引受証券 丸三 21,500 1.00

引受証券 松井 21,500 1.00



【参考類似企業】 今期予想PER(6/14)

4574  大幸薬品 14.8倍(連結予想 )

6630  ヤーマン 17.7倍(連結予想 )

6757  OSGコーポ 10.7倍(連結予想 )

6788  日本トリム 15.8倍(連結予想 )

7806  MTG 22.0倍(連結予想 )


【私見】

 業種としては磁気ネックレスの販売で、アストリートなども身に着け多少の話題性はあるものの、成長性から考えて成長性は大きくないと感じます。業績は悪くはなく、他社比較でPER20前後が妥当な水準であることから、成長性を考えると上値余地は多少あるでしょう。VCなしで需給は非常に良いですが、吸収金額は適度に大きいので初値は静かなスタートになるでしょう。需給は良いので、初値が低かった場合のみ、1日限定で買われる可能性はあるでしょうか。


想定価額:1000円

仮条件上限:1000円

初値予想:1500円

ブック申し込み度・・・やや強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3

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