2021年6月14日月曜日

IPO分析(Waqoo)

 【事業内容】

  当社は、「テクノロジーの力で自国の未来に希望を創る」をミッションに掲げ、その実現に向け、D2C(Direct to Consumer)事業を行なっております。現在、D2C事業の商材として、以前より知見を蓄積してきた化粧品分野において、デジタルマーケティングを活用したオリジナルブランド(化粧品等)の企画・開発を行い、自社のECサイト等を通じて一般消費者に直接販売しております。

 当社の主力ブランドである「HADA NATURE」の販売形態として、定期購入サービスモデルを採用しており、お客様に商品を継続的に購入していただくことで安定的なキャッシュ・フローが期待できるストック型のビジネスモデルとなっております。


a 商品開発について

 主力ブランドである「HADA NATURE」は、「全力で人生を歩む、全ての方にエールを」のブランドコンセプトに基づき企画・開発を行っております。

 当社は、製造工程を除く商品の企画・開発から販売までを自社で行うことにより、お客様の反応や要望をダイレクトに汲み取り、商品の企画・開発に活用できる仕組みを構築しております。

 試作品はモニターテストを実施した上で商品化し、まずは小ロットで販売してお客様の声や商品に対する反応を把握しております。把握したお客様からの反応等を分析し、商品改良を重ねつつ販売量を増やしていくことにより、お客様の嗜好やニーズに沿った商品開発の実現を目指しております。


b 販売方法について

 直営店舗を持たずに、自社のECサイト等を通じて「HADA NATURE」の商品をお客様に直接販売しております。

 販売方法として、商品を必要な都度購入していただく都度購入サービスに加え、同一商品を一定の間隔で継続的に購入していただく定期購入サービスを展開しております。当社は、定期購入サービスへの誘引を中心とした販売活動を行っており、定期購入者を増やしていくことで継続的な収益が見込まれるストック型ビジネスモデルを展開しております。

 新規のお客様の獲得方法につきましては、インターネット広告を中心としつつ、定期的なタレントタイアップも実施しております。インターネット広告は、LINE、Facebook等のSNSを活用してお客様の反応を収集・分析することで、費用対効果の高い広告運用を目指しております。

 また、ECサイト等での直接販売に加えて、販売チャネルの強化を目的として卸販売を行っております。販売代理店に販売した商品は、ドラッグストアやバラエティショップ等の小売店を通じてお客様に購入していただいております。


c CRMについて

 蓄積された購入履歴、対応履歴や問い合わせ内容等の情報を分析することにより、お客様の嗜好・ニーズに合わせた、きめ細かな対応・サービスを提供しております。また、メール、電話、SNS等を通じたお客様とのコミュニケーションを重視しており、お客様に合った商品改良、定期購入への誘引、あわせ買い商品の提案等を行っております。

 これら直接的なコミュニケーションを通じて、お客様と長期にわたる良好な信頼関係の構築・維持を目指しております。


d アジアを中心とした海外展開について

 「安心・安全」、「高品質」といった理由から日本製品に対する需要が高い東アジアや東南アジアを中心に海外事業を展開しております。これまでに台湾、インドネシア等において販売実績があり、とりわけ台湾では、国内事業で培ってきた販売手法が奏功し、海外事業におけるメイン市場となっております。


【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(単独実績)2019.9 3,386 -788 -793 -794

(単独実績)2020.9 4,504 107 108 98

(単独予想)2021.9 4,681 144 132 145

(単独中間実績)2021.9 2,462 41 38 32


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(単独予想)2021.9 52.47 231.59  - 

調達資金使途 広告宣伝


上場時発行済み株数 2,924,778株 (別に潜在株式244,880株)

公開株数 585,900株(公募191,400株、売り出し318,100株、オーバーアロットメント76,400株)


PER:36.5

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:11.2億

公募時時価:56億

  

【株主構成】 

(株)M&M 役員らが議決権の過半数を所有する会社 1,081,300 36.31 90日

井上裕基 代表取締役社長 846,860 28.43 90日

ニッセイ・キャピタル9号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 360,000 12.09 90日・1.5倍

中上慶一 専務取締役 140,000 4.70 90日

高橋俊和 新株予約権信託の受託者 140,000 4.70

(株)ベクトル 特別利害関係者など 79,000 2.65 90日・1.5倍

(株)オークファン 特別利害関係者など 55,450 1.86 90日・1.5倍

SBI4&5投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 54,056 1.82 90日・1.5倍 

(株)セレス 特別利害関係者など 45,450 1.53 90日・1.5倍

みずほ成長支援第3号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド)45,450 1.53 90日・1.5倍

(株)ブリーチ 特別利害関係者など 21,000 0.71 90日・1.5倍


  本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である井上裕基並びに当社株主である株式会社M&M、中上慶一、石久保礼仁、林信明及び伊東正明は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2021年9月26日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)等は行わない旨合意しております。

 また、当社株主であるニッセイ・キャピタル9号投資事業有限責任組合、株式会社ベクトル、株式会社オークファン、SBI4&5投資事業有限責任組合、株式会社セレス、みずほ成長支援第3号投資事業有限責任組合及び株式会社ブリーチは、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後90日目の2021年9月26日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し及びその売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、主幹事会社を通して行う東京証券取引所での売却等は除く。)等は行わない旨合意しております。

 

【代表者】

代表者名 井上 裕基(上場時46歳2カ月)/1975年生

本店所在地 東京都世田谷区上馬

設立年 2005年

従業員数 68人 (4/30現在)(平均33.9歳、年収512.5万円)、連結68人

株主数 13人 (目論見書より)

資本金 334,293,000円 (5/26現在)

代表者生年月日 1975年04月23日生まれ

代表者略歴

1998年04月 日本オラクル(株)入社

2003年06月 アクセンチュア(株)入社

2004年11月 (株)サイバーエージェント入社

2006年02月 トランス・コスモス(株)入社

2007年07月 当社代表取締役就任(現任)


【幹事団】

主幹事証券 SBI - -

引受証券 大和 - -

引受証券 三菱UFJモルガン・スタンレー - -

引受証券 みずほ - -

引受証券 SMBC日興 - -

引受証券 むさし - -

引受証券 極東 - -

引受証券 岩井コスモ - -

引受証券 楽天 - -

引受証券 松井 - -

引受証券 マネックス - -


【参考類似企業】今期予想PER(6/2)

4921  ファンケル 51.1倍(連結予想 )

4925  HABA 29.0倍(連結予想 )

4931  新日製薬 19.3倍(単独予想 )

4933  Ine 60.1倍(連結予想 )

4934  Pアンチエイジ 48.4倍(連結予想 )

4936  アクシージア 55.4倍(連結予想 )


【私見】

 業種的には化粧品関連で、そこそこ人気になる銘柄もあるのですが、ヒット商品次第の傾向があります。業績を見る限り、今後大きな期待できる商品はなさそうで、初値で上がってしまえば割高感を感じます。規模的には大きないのですが、1.5倍でロックが外れる事業会社も多くセカンダリーとしてはやや厳しそうな印象を受けます。


想定価額:1880円

仮条件上限:1920円

初値予想:3500円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3.5

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