2021年6月7日月曜日

IPO分析(アイドマ・ホールディングス)

 【事業内容】

1.セールス・プラットフォーム事業

 セールス・プラットフォーム事業は、当社グループの事業活動を通じて得られた営業に関するデータベース及び独自に開発した営業支援システム(Sales Crowd)を活用し、主に法人向けビジネスを営む顧客企業の持つ商材やサービスに応じたテストマーケティングの実行支援を行っております。テストマーケティングの実行支援は、概ね1年にわたって営業プランを様々な角度から検証し、効果の高いパターンを見つけ出し、顧客の営業活動における成果の追求、生産性向上を支援します。

 当社グループの成功事例が蓄積されたデータベースから最適な企画(営業プラン)を抽出します。営業プランは、ターゲットリストとトークスクリプトにより構成され、営業プランの準備はすべて当社にて実施します。営業プランは2021年1月末時点までの支援社数延べ4,500社以上のデータが蓄積されたデータベースから企画し、全国の法人情報からターゲットリストを作成します。ターゲットリストは当社グループが独自に開発した営業支援システム「Sales Crowd」にて一元管理され、データの重複の自動精査、データの保管、データのゆらぎを統一することが可能です。また、営業プランは検証を行う中でPDCAが回され、より確度の高いプランへと改善していきます。トークスクリプトにおいても、これまで蓄積されたデータベースを参照し、高い効果が見込まれるトークスクリプトを作成します。

 当社グループは、毎月約60万件を超える電話営業を中心とした手法を通して様々なテストマーケティングを行っております。そのため、サービス別、業種別、エリア別、アプローチ手法別等の様々な営業の成功事例が蓄積されたデータベースを有しており、そのデータを活用して、顧客に対して営業活動の企画を立案(仮説を設定)し、その効果をテクノロジーを活用して効率的に検証し、効果が見込まれる企画を在宅ワーカーを活用してテストマーケティングを実践する営業支援を提案しております。このプロセスを繰り返すことで効果の高い営業パターンの抽出を行っております。日本の大多数を占める中小企業にとって、最も重要な経営課題の一つであり、かつ正社員等の社内人材が担ってきた「営業」分野において、社内人材が実施するよりも効果的かつ効率的にアウトソーシングすることができれば、顧客に大きな価値を提供できると考えております。

 また、当社グループが独自に開発した営業支援システム(Sales Crowd)の以下の機能を活用することにより、顧客の営業活動の生産性向上を実現しております。当社グループでは、創業当時から自社でシステムの要件定義、設計、開発、テストを行う体制を構築しており、システム開発に関する多くのノウハウを当社内に蓄積しております。そのため、システムの不具合の発生やバージョンアップ等に関しても高品質かつスピード感をもって対応していく体制を構築しております。


2.ママワークス事業

 人材不足に悩む中小企業に対して、潜在的に働ける方を、新たな働き手として繋げていく就労支援を行っているママワークスは、「在宅ワーク」に特化した求人サイトです。登録会員数は2021年3月時点で26万人を超えております。

 企業にとって、在宅ワーカーを活用するメリットは、子育て世代の優秀なキャリアを持つ人材を活用できること、企業にとって必要なタイミングに最適な期間で業務の委託ができ、固定費の軽減を図ることが可能となる等が挙げられます。働き方に関する価値観の変化により、これまでは在宅ワーカーの活用に消極的であった企業も関心をもつようになり、掲載案件数も増加を続けております。求人広告の掲載については掲載職種、掲載期間に応じた掲載料を収益として計上しております。求人広告の掲載については掲載期間に応じた掲載料を収益として計上しております。

 また、ママワークス事業においては求人サイトの運営のみならず、セールス・プラットフォーム事業の顧客に対して、在宅ワーカーを活用した業務の実現を支援するため運用フロー構築のコンサルティングを行っており、契約期間に応じた収益を計上しております。当社グループは、当社自身でも2015年から在宅ワーカーを幅広く活用して事業展開をしており、2021年3月時点で1,300名を超える在宅ワーカーと業務委託契約を締結しております。そのため、これまで当社グループ内で培ってきた在宅ワーカーとの協業の運用ノウハウについて、外部リソースの活用ニーズを持つ顧客に対して在宅ワーカーを活用した業務体制の構築や業務手続のマニュアル化、オンラインを活用した会社と在宅ワーカーとの連携体制の構築等の支援実績に基づくノウハウを提供することが、ママワークス事業及び当社グループの優位性につながっております。


3.meet in事業

 これまで直接的に会って行われていた商談・面接をオンライン上で行うことで、時間やコストの削減につながります。顧客の業務の効率化を最大化するために、当社グループが独自に開発したオンラインコミュニケーションインフラがmeet inです。

 meet inは2018年11月のサービスリリースから2021年3月末時点で3,400社を超える企業に導入されております。従来必要であったアプリケーションのダウンロードやインストールは一切不要で、発行されたURLをクリックするだけで瞬時に相手方につなぐことができます。また、資料も画面にドラッグ&ドロップするだけで簡単に共有でき、録画やメモの共有もクリック一つで簡単に行うことができます。さらに、1対1でのミーティングに限らず、複数人でのミーティングも可能です。名刺交換機能や万が一ネットが途切れた場合に備えた固定電話機能など、コミュニケーションに欠かせない便利な機能が付属されています。

 また、meet in上でやりとりされた音声を、人工知能を活用してリアルタイムに文字起こしする機能を実装しており、議事録作成といった時間のかかる作業も自動化され、業務の大幅な時間短縮が期待できます。その他、誰でも繰返し実行できる再現性のあるオンライン営業や業務のマニュアル化、オンラインでの契約書の締結など、実際に会うよりも便利にご利用いただけることも、meet inが顧客から支持されている理由の一つであると考えております。


【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(連結実績)2019.8 1,294 119 119 84

(連結実績)2020.8 1,829 210 216 164

(連結予想)2021.8 3,476 767 734 480

(連結中間実績)2021.8 1,606 469 472 310


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(連結予想)2021.8 72.64 348.94 0

調達資金使途 採用費、広告宣伝費、システム開発費、オフィス移転費など


上場時発行済み株数 7,376,000株 (別に潜在株式283,800株)

公開株数 1,575,500株(公募950,000株、売り出し420,000株、オーバーアロットメント205,500株)


PER:25.1

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:28.8億

公募時時価:139億

    

【株主構成】 

JPM(株) 役員らが議決権の過半数を所有する会社 3,000,000 44.71 180日

三浦陽平 代表取締役社長 2,791,200 41.60 180日

K&Pパートナーズ2号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 273,000 4.07 90日・1.5倍

佐賀寛厚 顧問弁護士、新株予約権信託の受託者 253,200 3.77 180日

K&Pパートナーズ3号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 153,000 2.28 90日・1.5倍

三浦和広 取締役 134,520 2.00 180日

識学1号投組無限責任組合員 ベンチャーキャピタル(ファンド) 51,390 0.77 90日・1.5倍

阿部光良 取締役 19,290 0.29 180日

若林稔 監査役 4,800 0.07 180日

(株)コバ 役員らが議決権の過半数を所有する会社 4,800 0.07 180日


本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である三浦陽平、当社株主であるJPM株式会社、三浦和広、阿部光良、若林稔及び株式会社コバ並びに当社新株予約権者である佐賀寛厚は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後180日目の2021年12月19日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等を除く。)等を行わない旨合意しております。

 また、当社株主K&Pパートナーズ2号投資事業有限責任組合、K&Pパートナーズ3号投資事業有限責任組合及び識学1号投資事業有限責任組合は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後90日目の2021年9月20日までの期間中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式の売却(ただし、その売却価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、東京証券取引所における初値が形成された後に主幹事会社を通して行う東京証券取引所での売却等は除く。)等は行わない旨合意しております。


【代表者】

代表者名 三浦 陽平(上場時38歳3カ月)/1983年生

本店所在地 東京都豊島区南池袋

設立年 2008年

従業員数 136人 (4/30現在)(平均29.4歳、年収542.8万円)、連結141人

株主数 9人 (目論見書より)

資本金 49,050,000円 (5/20現在)

社員数 136人(2021年04月30日現在)

代表者生年月日 1983年03月09日生まれ

代表者略歴

2005年04月 (株)トータルサービス入社

2006年04月 (株)ベンチャー・オンライン入社

2008年12月 当社設立、代表取締役社長(現任)

2012年02月 (株)アイドマ・インサイト(現SEA Dream Company(株))設立、代表取締役

2013年07月 (株)物語TV設立、取締役

2017年01月 (株)meet in設立、代表取締役


【幹事団】

主幹事証券 みずほ 1,233,000 90.00

引受証券 SBI 68,500 5.00

引受証券 東洋 13,700 1.00

引受証券 マネックス 13,700 1.00

引受証券 極東 13,700 1.00

引受証券 楽天 13,700 1.00

引受証券 エース 13,700 1.00


【参考類似企業】今期予想PER(5/25)

3681  ブイキューブ 30.9倍(連結予想 )

3900  クラウドワクス 71.2倍(連結予想 )

3979  うるる -倍(連結予想 )

4310  DI 103.5倍(連結予想 )

4484  ランサーズ -倍(連結予想 )

4792  山田コンサル 16.4倍(連結予想 )

7034  プロレド 36.9倍(連結予想 )

7038  フロンティアM 22.4倍(連結予想 )

9644  タナベ経 42.6倍(連結予想 )

9757  船総研HD 29.6倍(連結予想 )


【私見】

 業種としては営業ツールで、DX関連でもあるのでそれなりには評価できますが、大きな優位性は感じません。業績の伸びは凄まじく、今期の売上・利益の伸びは素晴らしく、今期の業績が一過性のものかが投資の判断材料になりそうです。規模もそこそこ大きく、VCは1.5倍でロックが外れるので、そこがラインなのかと思います。


想定価額:1830円

仮条件上限:1930円

初値予想:2700円

ブック申し込み度・・・やや強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3.5

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