2022年12月6日火曜日

IPO分析(アイズ)

 【事業内容】

​ 主要サービスは、広告業界のプラットフォーム「メディアレーダー」およびクチコミマーケティングのプラットフォーム「トラミー」となり、いずれも広告業のサービスです。

① メディアレーダー

 広告・マーケティングに関するサービスの売り手(以下、「掲載社」という。)と買い手(以下、「会員」という。)をつなぐBtoBプラットフォームです。掲載社にとっては、展示会への出展や、セミナーの開催、お問合せ獲得などと同様に、BtoBマーケティングにおける見込み顧客情報(以下、「リード」という。)の獲得に位置づけられるサービスであり、TV局、ラジオ局、出版社、WEBメディア、マーケティングサービスの提供会社などさまざまで、広告・マーケティングサービスをお持ちの企業様に、通年でのリード獲得を目的にご利用いただいております。

 事業展開の基盤は「広告・マーケティングに関する情報の充実」「リード提供」となり、メディアレーダーのWEBサイトに広告・マーケティングに関する情報のみを集約することで、広告主や広告代理店など広告・マーケティングに携わる方に対して、情報を探しやすく、取得および参加しやすくするなど利便性を高めたサービスとしております。会員は、資料ダウンロード、動画視聴、セミナー申し込みをする際に、無料の会員登録が必要となり、登録された会員情報をリードとしてサービス提供元となる掲載社へ提供しており、当社ではこのリード提供を対価としてマネタイズしております。掲載社は獲得したリードに対して営業活動が可能となるため、プッシュ型の営業をするよりも有利にすすめることが可能となるため、多くの企業様にご利用いただいております。


 A、掲載社に対するシンプルなプラン設定

 有料プラン(以下、「通常プラン」という。)と無料プランの2パターンとなります。

 通常プランの場合、毎月の予算上限を設定しプラン登録いたします。資料や動画、セミナー情報の掲載やメディアレーダーが主催するオンラインセミナーイベント(以下、「セミナーイベント」という。)への登壇などの方法で営業活動に必要不可欠なリード(会員の部署名、担当者名、連絡先など)を獲得することができます。無料プランの場合、資料や動画の掲載は可能ですがリード獲得はできません。


 B、掲載社、各社の利用ニーズに合わせた機能が充実

 広告媒体資料・マーケティングサービスなどの資料掲載や、セミナー動画やセミナー情報の掲載、セミナーイベントへの登壇などリード獲得方法が複数存在します。その他にも独自開発した「リード入札機能」、「一括ダウンロード機能」等も提供しており、掲載社が獲得するリード数を増やしたいタイミングでリード単価をあげることで、資料や動画の表示ロジックのスコアに影響し露出を高めることが可能です。また、一括ダウンロード機能をONにすることで資料の一括ダウンロードの表示枠に露出されダウンロード数を伸ばすことが可能となっており、掲載社はいつでも好きな時にプラン、予算、リード単価、掲載情報の公開・非公開などの設定変更が可能です。また、メディアレーダーの広告枠としてメルマガ配信枠などを掲載社に販売しており、メルマガ配信でもリード増加が狙えます。


  C、会員の属性

 会員は業種を問わず、広告主や広告代理店など広告・マーケティングに携わる方に「サービス利用」「サービスの比較検討/情報収集」等を目的にご利用いただいております。


 D、メディアレーダーの集客施策

 サービスに関連性の高いキーワードでSEO対策を実施し、検索結果からの自然流入に注力しております。その他に会員へのメルマガ配信や広告出稿による集客施策を実施しております。


 E、営業履歴管理、リードの一元管理

 掲載社向けに獲得したリードに対して、営業ステータスや営業履歴を記載する「簡易的なSFA機能」を提供しております。また、掲載社ホームページなどでも媒体資料やメディアガイドなどの資料を掲載している場合、メディアレーダーとホームページそれぞれ管理するのではなく、ホームページ側の資料ダウンロード先をメディアレーダーに設定することで、メディアレーダー内でリードを一元管理する「インバウンドCRM機能」を提供しており、インバウンドCRM経由の資料ダウンロードは課金対象外の0円でリード開示となります。


② トラミー

 事業展開の基盤は「SNSを利用する多くの一般女性会員」「品質管理」「リード管理および獲得」となります。トラミーはSNSを利用する20~40代の一般女性を中心とした約12万人の会員を保有しております。クライアントの商品やサービスをトラミー会員が体験し、体験した会員自身が利用するSNS上でクチコミ・レビューを公開(情報発信)するサービスであり、一連の業務をすべて当社がディレクションすることで品質を確保しております。また、会員が投稿した広告物やアンケートデータはクライアントのHPや広告等に自由に掲載可能としており、当社はこれらを対価としてクライアントへ提供しております。

 主なクライアントは代理店を通した取引を中心にスキンケアやメイクアップ、日用品、健康食品/サプリメントなどの女性が定期的に購入する商品を取り扱う企業が中心となっており、トラミーを活用した広告商品の他にSNS上で影響力が高いインフルエンサーの提供も行っており、クライアント企業の商品の性質や広告宣伝の目的等に応じて最適な広告商品を提供する体制を整え、クライアントに申し込みいただいた広告商品の成果物の納品、役務の提供をおこなうことでマネタイズしております。


 ③ その他

・インターネット広告代理販売

 Google、Yahoo、Twitter、Facebook、Instagram、LINE、TikTokなどの主要インターネットメディアが提供する広告枠を一部代理販売しており、各媒体に対する広告出稿額に対して運用管理費の手数料率を定め運用代行の対価としております。インターネット広告代理販売は、その他事業の売上の中心となるサービスとなっており、代理店を通した取引を中心に拡大しており、クライアント直接の取引も行っております。


【業績等】

決算期 種別 売上高 営業利益 経常利益 純利益

2022/12 単独3Q累計実績 636 133 130 87

2022/12 単独会社予想 796 161 144 94

2021/12 単独実績 605 75 75 47

2020/12 単独実績 455 120 121 78


決算期 種別 EPS BPS 配当

2022/12 単独会社予想 116.33 - 0.00


上場時発行済株数 950,000株(別に潜在株式79,520株)

公開株数 437,000株(公募150,000株、売り出し230,000株、オーバーアロットメント57,000株)

調達資金使途 広告宣伝費、新規採用費、長期借入金の一部返済


PER:18.9

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:9.6億

公募時時価:21億

​   

【株主構成】 

(合)シエル 役員らが議決権の過半数を所有する会社 400,000 45.48%

福島範幸 代表取締役社長 217,600 24.74%

牧田伸一 従業員 130,000 14.78%

三谷翔一 取締役副社長 83,600 9.51%

安部浩生 従業員 9,200 1.05%

君島佑介 従業員 8,000 0.91%

光清拓也 従業員 6,400 0.73%

谷津雄大 従業員 5,200 0.59%

今村武史 取締役 3,600 0.41%

小池祐太 従業員 2,400 0.27%


 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人である福島範幸、売出人である牧田伸一及び三谷翔一、当社株主である合同会社シエル並びに当社新株予約権者である今村武史は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む)後180日目の2023年6月18日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社株式(当社新株予約権及び新株予約権の行使により取得した当社普通株式を含む)の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等は除く。)等は行わない旨合意しております。

【代表者】

代表者名 福島 範幸(上場時48歳9カ月)/1974年生

本店所在地 東京都渋谷区渋谷

設立年 2007年

従業員数 54人 (2022/10/31現在)(平均28.2歳、年収442.7万円)

事業内容 広告業界に特化したプラットフォーム「メディアレーダー」、クチコミマーケティングのプラットフォーム「トラミー」などのサービスの提供

URL https://www.eyez.jp/

株主数 4人 (目論見書より)

資本金 8,000,000円 (2022/11/17現在)

代表者生年月日 1974年03月17日生まれ

代表者略歴

1998年04月 大日本印刷(株)社

2001年01月 株式会社ディジット入社

2001年03月 株式会社スプートニク入社

2002年01月 株式会社マクロミル入社

2006年04月 株式会社エー・アイ・ピー(現 楽天 インサイト・グローバル株式会社) 転籍

2007年02月 当社設立、代表取締役社長(現任)

2019年06月 合同会社シエル設立、代表社員 (現任)


【幹事団】

主幹事証券 SBI - -

引受証券 みずほ - -

引受証券 あかつき - -

引受証券 東洋 - -

引受証券 松井 - -

引受証券 マネックス - -

引受証券 岩井コスモ - -


【参考類似企業】今期予想PER(11/24)

2371 カカクコム 28.0倍 (連結予想)

6038 イード 9.3倍 (連結予想)

6049 イトクロ - (単独見込)

6069 トレンダーズ 21.6倍 (連結予想)

6573 アジャイル - (連結予想)

7063 Birdman 32.0倍 (連結予想)

7069 サイババズ 32.7倍 (連結予想)

9254 ラバブルマケ 16.9倍 (連結予想)

9337 トリドリ - (連結予想)


【私見】

 業種としてはITの広告関連で、類似業種も多く真新しさはありません。業績は小規模ですが伸びてはおり、PERからの割高感はなく、30くらいまでは評価しても良いかと思います。一番の魅力は需給で、吸収金額・時価総額も小さく、VCなしで売り圧力は少ないので、マネーゲーム的な買いは入る可能性は高いと思います。


想定価額:2020円

仮条件上限:2200円

初値予想:5000円

ブック申し込み度・・・強気

セカンダリー期待度・・・中立~やや強気

総合評価:3.5

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