2020年12月21日月曜日

IPO総括①

 先週までは新興の地合いも悪く今年は年末ラリーがないかと思いましたが、IPOの出来高を見ても分かるように一変して大口の資金が入ってきたのが分かります。


○バルミューダ

スタートで引っ張る銘柄はスタメンと思いましたが、意外にもこの銘柄でした。上場翌日にも日経に大きく取り上げられており、ファブレスメーカーとしての初物感とグローバル性から上がるのも後から考えると納得です。業績が横ばいでしたので、当初の話題性は終わったのかと思ってしまったのが自分の敗因でした。ここから上は分からないで参戦予定はありません。


◎プレイド

海外比率8割とGoogleの出資からも中期では本命と思いましたが、大型株が初日寄らずとは全くの予想外でした。1000億位をイメージしてきましたが、あっという間に超えたので昨年末のJTOWERやJMDCのように2000億を目指すのでしょうか。大きく下がらなければ今のところは来年まで持ち越す予定。


○スタメン

トーマツの成長率1位になっていたので期待しましたが、VC売りを浴び失速しました。エイチームは売りきり、ジャフコが80万株ほど残っているようなので時間はかかりそうですが、巻き返す可能性はあると思っています。


○かっこ

短期の本命銘柄と思っていましたが初日としては残念な結果でした。スタメンほどではないのですが、VC売りが頭を抑えている感はあります。最期には本命銘柄に戻ってくるというのが持論なので、巻き返しの可能性はあると思っています。


オーケーエム、ビーイングHDの2部銘柄の検討も光っております。物流関係の前社とコアな部分ですが世界シェア一位をもつ後社なので、業種は悪くないと思いましたが、この時期には地味銘柄は上がらないという持論からノーマークでした。その他、FFJの検討も目立ちます。


最後に個人的にはプレイド、スタメン、かっこに注目します。後半はいつも・グローバルインフォメーション、そして22日の大型3社に注目しておりす。





2 件のコメント:

  1. 本日もバルミューダとオーケーエムが当たりとは。
    スタメン13時前には、ついに発射か思いましたが大量の売りで崩されました。
    プレイドは、担当さんから公募の82%が海外だったので、機関の買いに期待と言われました。
    かっこ逆指値にかかり、いいとこなしですが少しずつ買い下がります。

    返信削除
  2. スタメンはジャフコの売り待ちですね。買いもどこかの機関が買ってることでしょう。

    かっこはここまで下がりますか。
    厳しいですね。

    返信削除