2020年12月4日金曜日

IPO分析(リベルタ)

 【事業内容】

  蓄積された過去の「ヒット商品」情報を独自分析し、新しいニッチニーズを生み出し、適合する商材の企画や国内外商材の発掘を行っております。企画された商品は自社ブランドとして生産(ファブレス)を行い、発掘した国内外の商材は独占販売契約を締結し契約ブランドとし、自社ブランドともに自社企画によるプロモーション、販売、顧客リレーションまで一貫した事業を行っております。このため、取扱い商材ジャンルは多岐に及び、自社ブランド及び契約ブランドについては、ニッチニーズに特化された化粧品、医薬部外品等で構成される「コスメ(ピーリングフットケア、その他)」、家庭用洗剤類で構成される「トイレタリー」、高い機能性を有する衣料で構成される「機能衣料」、スイス製ミリタリーウォッチなどで構成される「Watch」、健康美容の悩みの解決や生活に役立つ雑貨類により構成される「健康美容雑貨」、アスリート向け加工食品で構成される「加工食品」に分類しております。また、他社商品等につきましては「その他」として分類しております。

自社ブランド商品の企画と開発は、『喜びを企画して世の中を面白くする』の経営理念に基づき、当社商品愛用顧客データベースを活用し、消費者が『喜び』を感じられる商品を自社ブランドとして企画を行っております。開発と生産に関しては、2012年10月に医薬部外品、並びに化粧品製造販売業許可を取得し国内外の協力工場等へその製造を委託するファブレス方式により生産・品質管理を行っております。

 自社ブランド商品および契約ブランド商品の認知度向上の施策につきましては、パッケージデザインや販促物の製作からプロモーション企画、各種メディアへのPRまで内製化することで機動性と市場の変化への適応力を確保しております。

 販路についても、国内においては、百貨店、量販店、ドラッグストア等(約20,500店舗)、通信販売会社へ全商品ジャンルの販売を行っております。また機能衣料ジャンルおよび加工食品ジャンルにつきましては、全国サッカースクールなどのスポーツ団体(約500団体)への販売を2019年8月に設立したVIVAネットワーク㈱を通じ行っております。Watchジャンルにつきましては、4店舗の直営店での販売、そして全ての商品ジャンルについてECをメインとした直接販売も行っております(2020年10月末現在)。

 海外においては、コスメ(ピーリングフットケア)ジャンルを中心にトイレタリージャンル、機能衣料ジャンルの商品を北米、欧州、アジア中心に60か国以上への輸出を行っております(2020年10月末現在)。この輸出については、商社等を一切介さない現地の代理店との直接貿易であり、より世界各国現地のニーズをタイムリーかつ直に把握し対応することが可能となっております。また、中国市場の開拓を目的として2010年2月に設立した上海李瑠多貿易有限公司にて日本からの輸入と中国の百貨店等への販売を行っております。

 また当社では、様々な顧客コミュニケーションを行う専門部署を内製化し顧客データベースを活用した商品情報等の発信、顧客満足度、顧客ロイヤルティ、顧客の継続利用意向を知るための指標であるNPS(ネット・プロモーター・スコア)を活用し、数値化された指標に基づく顧客リレーション活動を実施しております。このため、顧客満足度とリピート率の向上を継続的に図り商品のロングテール化と高いヒット率を実現しております。


  


【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(連結実績)2018.12 4,449 332 316 221

(連結実績)2019.12 4,203 134 118 72

(連結予想)2020.12 4,900 263 222 116

(連結3Q累計実績)2020.12 3,670 270 259 163


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(連結予想)2020.12 44.60 376.62  - 

調達資金使途 設備資金、運転資金


上場時発行済み株数 2,908,000株 (別に潜在株式51,000株)

公開株数 954,500株(公募300,000株、売り出し530,000株、オーバーアロットメント124,500株)


PER:26.9

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:11.4億

公募時時価:35億

    


【株主構成】 以下90日

(株)モア 役員らが議決権の過半数を所有する会社 1,100,000 41.37

佐藤透 代表取締役社長 822,000 30.91

筒井安規雄 取締役 170,000 6.39

石田幸司 取締役 170,000 6.39

二田俊作 取締役 170,000 6.39

従業員持ち株会 特別利害関係者など 80,000 3.01 180日

北條規 取締役 50,000 1.88

山崎豊和 取締役 19,000 0.71

佐藤貴子 代表取締役社長の配偶者 13,000 0.49

佐々木聡 従業員 13,000 0.49

西名武彦 取締役 10,000 0.38

椎名寛昭 従業員 10,000 0.38

真田哲矢 従業員 10,000 0.38

 

【代表者】

代表者名 佐藤 透(上場時53歳1カ月)/1967年生

本店所在地 東京都渋谷区桜丘町

設立年 1997年

従業員数 92人 (10/31現在)(平均32.1歳、年収349.7万円)、連結92人

株主数 11人 (目論見書より)

資本金 18,055,000円 (11/12現在)

代表者生年月日 1967年11月16日生まれ

代表者略歴

年月 概要

1991年05月 夢みつけ隊(株) 入社

1996年12月 同社 退社

1997年02月 当社設立 代表取締役社長就任(現任)

2010年02月 上海李瑠多貿易有限公司総経理就任

2017年07月 上海李瑠多貿易有限公司董事長就任(現任)


【幹事団】

主幹事証券 野村 - -

引受証券 みずほ - -


【参考類似企業】今期予想PER(11/17)

2673  夢隊 -倍(連結予想 )

4930  グラフィコ 23.1倍(単独予想 )

4967  小林製薬 46.3倍(連結予想 )

7818  トランザクショ 16.3倍(連結予想 )

7819  粧美堂 73.8倍(連結予想 )


【私見】

 業種的にはこれといった商品はなく、優位性はそう感じません。業績も大きく伸びておらず、成長性を考えるとPERからも適度なのかと思います。需給からはVCがいないので売り圧力はなく、時価総額も小さいことは良いのですが、初値・アフターでも短期的には大きくは上がらないでしょう。


想定価額:1120円

仮条件上限:1200円

初値予想:1800円

ブック申し込み度・・・やや強気

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3

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