2021年12月30日木曜日

IPO総括②

前回の続きです。年始にかけて世界経済が読めませんが、何もなければ、2月IPOの申込時である1月中旬までの期間は直近IPO銘柄に目は向くと思うので、今年は持ち越し銘柄を増やしました。


【短期】 

エフコード

主幹事がSBIだったので参戦してはいませんが、超品薄銘柄で需給は非常に良いので現在の中心銘柄になっています。上はまだありそうですが、落ちる時は数日売れなくなるリスクはあります。


アジアクエスト

エフコードに連動するのがこの銘柄で、多少重さはありますが、リスクはエフコードよりも小さいので本日参戦。エフコードを見ながら超短期の予定。


HYUGAPRAIMARYCARE

中身で買われているかと当初は思いましたが、どちらかというと上記2社同様に需給で買われているので、短期の予定。


セキュア

上記2社に連動するかと思い即金で購入しましたが、3日目以降は連動せずに重かったので今日の寄りで撤退済みです。


JDSC

3000円超えた時に一気に戻され、その後も上がると戻される展開なので、数日前に全て売却済みです。材料がないとここからは厳しそうです。


【中長期】

湖北工業

7000円前後で落ち着きましたが、元々中期の銘柄なので短期分は一度売却し、中期分はホールド。


サスメド

大きな材料が出来たので一気にいくかと思いましたが、VCのロックが外れると売り崩されました。少し時間はかかるかもしれませんが、この材料で今の価額で終わる銘柄ではないと思っています。


GreenEarthInstitute

VC売りを浴びた後に、上げ下げありますが今日の終わり方は強そうです。公募分は売りましたが、再購入済みです。


三和油化工業

湖北にやや連動するところはありますが、動きは止まってきたので中期の予定。


リニュアーブル・ジャパン

レノバショックに連動して売られました。ポジション整理と決算まで待てなかったので撤退済みです。


エクサウィザーズ

動きが少なく公募分は様子見。


ネットプロテクションHD

公募価額を奪回して、当初の予想価額1800円~2000円で売りたいとは思いますが、そこまでいかない可能性もあり1月上旬までには処分予定。



4 件のコメント:

  1. 大発会で日経は上げているのに自分の株価ボードは、ほとんどが陰線でした。
    GEIはすぐに逆指値がかかり、大引け前にGEIとアジアクエストを購入しました。
    きょうは下げ過ぎだと思いますが。。

    返信削除
  2. 買い気配で始まる銘柄が多かった中、途中売られましたね。GEIなどストップ安するほどではないと思いますね。

    返信削除
  3. 「松井証券の顧客が信用取引で買ったマザーズ銘柄の株式の含み損益を示す信用評価損益率はマイナス31%となった。投げ売りを迫られる水準で、投資余力が低下」
    直近マザーズ全滅ですね。↑は昨日の日経の記事ですが、本日で投げは終わったようにも見えたのですが。。

    返信削除
  4. 後場から持ち返したので終わったとは思いたいです。
    下落は予期出来ないものですね。

    返信削除