2021年12月26日日曜日

IPO総括①

30社を超えるIPOラッシュでどういう展開になるかと思いましたが、初値は抑えられたもののセカンダリー派にとっては良い流れとなりました。金曜日で一旦終わった感もありますが、1月相場もありますので気になった銘柄をピックアップします。

◎湖北工業

当初から個人的には大本命の銘柄で、BB・セカン共に参戦。初値がやや高かったので初日は下落したものの、その後は強さを発揮してくれました。昨日の押しで一旦終えるた感はありますが、長期で持っても良い銘柄だと思っています。

〇JDSC

短期であれば中心銘柄になると思っていましたが、最悪の地合いで初値は予想外の低さでした。動きが荒くて上下振れるので売り時の判断は難しいですが、もう一相場ありそうな気はします。

▲サスメド

医療の第三の分野で、完全な初物銘柄で気にはなっていました。売上がほぼない状態で時期尚早とも思っていましたが、Sアーツ(売上4億)が評価されていたので、勝算ありと思い参戦しました。業績は期待できないので地合い次第ですが、どういう展開になるか楽しみではあります。


▲GreenEarthInstitute

悪くない銘柄と思いBBは参戦しましたが、セカンは参戦しませんでした。1.5倍のVC売りは気になりますが、元官僚で業種もユーグレナのようで穴だったかもしれません。


▲三和油化工業

当初は評価していなかったのでBBには参戦しませんでしたが、半導体や再利用などテーマ性はあるのでセカンで参戦。湖北の流れから二番煎じで買われただけなのか、中期で持って良いのか考える必要があります。


△リニュアーブル・ジャパン

BBには参戦しませんでしたが、中期で機関に評価されるかと思いセカンで参戦。上にいくとすぐに戻るので読みずらい銘柄ですが、決算の2月まで引っ張るか要検討。


△エクサウィザーズ

規模は大きいものの悪くない銘柄と思いBBは参戦しましたが、今のところは期待外れです。もう少し様子を見るつもりです。


△HYUGAPRAIMARYCARE

M3との関連で買うか、ただの薬局なのか判断迷いましたが、初日から買われていたので途中参戦。昨日大幅下落したので終わりなのか、出来高少ないので再急騰することもあるので月曜日にどうするか考えたいです。


△ネットプロテクションHD

指標的な銘柄であったのに期待外れの初値で一気に流れを変えた銘柄です。公募までは戻るのですが、押し戻される展開のため売るに売れず。1部ですし、トピ買いも期待出来るので1か月様子を見る予定。



4 件のコメント:

  1. △ブロードエンタープライズ→ ネットプロテクションズでは?

    返信削除
  2. 多すぎて名前も忘れてきました。

    返信削除
  3. ネットプロテクション終値で初の公募価格超えです

    返信削除
  4. ようやく抜けました。
    2000手前までいってほしいです。

    返信削除