2021年12月8日水曜日

IPO分析(THECOO)

 【事業内容】

  一般ユーザー向けのファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」の提供を行う「Fanicon事業」及びクライアント企業向けにインフルエンサーを用いたマーケティング施策支援やオンライン広告コンサルティングを行う「法人セールス事業」を展開しております。

 当社の創業者であり代表取締役の平良がグーグル合同会社で広告営業チームを統括していたことから、当社はオンラインマーケティングを支援するオンライン広告事業からスタートしております。その過程で、クライアントからYouTuberを使ってのプロモーションをしたいとの要望をいただき、YouTuberやインスタグラマー等のインフルエンサーを用いたマーケティング施策支援である「インフルエンサーセールス事業」を開始して、成長してまいりました。

ンテンツ等の価値提供のできるファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」の提供を開始いたしました。「Fanicon」は2017年12月の提供開始以降、インフルエンサーだけでなく、アーティストや著名人の方々に幅広く利用いただき、ファンコミュニティ事業であるFanicon事業へと拡大を実現してまいりました。


(1) Fanicon事業

 当事業は、ファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」の提供及び運営管理を行っております。

「Fanicon」はアーティスト、インフルエンサー、タレント等(ファンコミュニティのオーナーであり、ファンの熱量の対象となるもので、以下「アイコン」という。)とそのファンが集い、アイコンとしての「価値」を提供したいアイコン側のニーズと、アイコンと「つながりたい」というファン側のニーズをマッチングさせるプラットフォームであります。「Fanicon」は従来のオフラインのファンクラブとは異なり、ファンコミュニティのオーナーであるアイコンと、そのファンコミュニティに属するファンが一緒になってコミュニティを盛り上げ、ファンコミュニティを通じて共感したファン同士も繋がることが可能なネットワーク効果のある、アイコンとファンの為のサービスです。

 当社はカスタマーサクセスチームを設置し、アイコンに有効な機能の使用方法を伝授し、ファンに喜んでもらえるコミュニティ作りをサポートしております。また、これまでの経験を通じて得たノウハウを生かし、アイコン、ファン共に楽しんでいただける様々なイベントを企画するなど、より良いコミュニティを作るためのご提案や実行のサポートをしております。

 現在、インフルエンサーやタレントだけでなく、アーティストや俳優、またプロスポーツチームといった幅広いジャンルのアイコンのファンコミュニティが存在しております。


「Fanicon」の主な機能は、以下となります。

・「シーン投稿」や「ライブ配信」といった「Fanicon」限定の情報発信

「シーン投稿」は、オープンなSNSでは見ることのできない特別な画像・映像をコメント付きでアイコンが投稿する、タイムライン投稿です。アイコンが近況やつぶやき等を投稿することで、クローズドなコミュニティの中で普段他のSNSでは聞けないような本音や、アイコンのプライベートな素顔を見ることができます。

「ライブ配信」は、アイコンがスマートフォンやPC等を使用し、カメラを使用した映像LIVE配信と、音声のみを使用したRADIO配信の2つから配信方法を選択することができます。当社は、主に配信場所のブッキング、スタジオの貸し出し、配信の企画、カメラワークやPCから配信する場合の設定のサポート等を行っております。


・「1on1チャット」や「グループチャット」

 アイコンとファンが1対1でチャットできる「1on1チャット」やアイコンと複数のファン又はファン同士がチャットできる「グループチャット」の機能を提供しております。当社はアイコンに有効な機能の使用方法を伝授することで、よりファンに喜んでもらえるコミュニティ作りをサポートしております。


・「スクラッチくじ」

 ファニポイント(アプリ内課金にて購入することで様々な機能の対価として使用できる。)を使用することでスクラッチくじをすることができ、くじに当たればアイコンの限定グッズなどを入手することができます。当社の業務は、スクラッチくじの企画提案、スクラッチくじ実施までのサポート、景品発送等です。

・「EC(Eコマース)機能」

アイコンの関連グッズを販売しております。当社はグッズの作成やデザイン、配送等をサポートしております。

・「チケッティング」

 アイコンが出演するライブや舞台などのチケットを購入できるサービスを提供しております。当社は外部パートナー(チケットぴあ、e+(イープラス)、ローソンチケットなど)のチケット購入ページをルート認証にて、ファンのみが閲覧・購入可能とする設定を行っております。


・「音楽配信等のイベント」

 2021年4月に“エンタメをタクラム、ハコ”をコンセプトにしたスタジオ「BLACKBOX³(ブラックボックス)」をオープンしました。BLACKBOX³は、何かに挑んで創り上げていきたいクリエイター・アーティストが、最新のテクノロジーを駆使した演出方法を使って、新しい音楽やパフォーマンスを創り出せるスタジオとなっております。大型の4面LEDパネルと最新の音楽機器を常設した「BOXスタジオ」、アンティーク調の「BRICKスタジオ」の2つのスタジオを併設しており、照明、カメラ、映像などの設備を完備しているため、音楽配信やミュージックビデオ撮影など様々な用途に利用することが可能となっております。

 アイコンになることでスタジオとその最新の機材を無料で利用することが可能であり、より一層ファンとの距離を身近に感じることが出来ます。また、2020年3月のコロナ禍において開始したチケット制ライブ配信プラットフォーム「Fanistream」のリニューアル版で、アーカイブ機能の付いたチケット制ライブ配信プラットフォーム「Cassette(カセット)」の貸与とあわせて、ファンがアイコンとの距離をより身近に感じることのできるインフラを当社は整えております。


当事業の収益構造としては、サブスクリプション型の月額料金及び購入されたファニポイントの利用分の売上を収益として認識しております。なお、クレジットカード決済に対応しており、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月といった期間設定(期間に応じて割引率が異なる)で前払いによる月額料金の一括支払いにも対応しております。


その他収益が生じる機能として、以下の機能があります。

・EC(Eコマース)機能では、当社はグッズ等の販売額の1.5%の販売手数料を受領しております。

・チケッティングでは、当社はチケット売上金額に応じた一定の管理手数料を受領しております。


(2) 法人セールス事業

①インフルエンサーセールス事業

 当事業は、クライアント企業に対し、インフルエンサーを用いたマーケティング施策の実施支援を行っております。インフルエンサーとは「influence」(影響、感化、効果作用の意)を語源とする言葉で、YouTubeやTwitter、InstagramといったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)において、他者の購買行動に強い影響力を及ぼす者を指します。インフルエンサーを用いたマーケティング施策とは、クライアント企業の製品やサービスをインフルエンサーが制作する動画等を通じてプロモーションする手法となります。

 インフルエンサーを用いたマーケティング施策は、インフルエンサーの持つ属性(美容・コスメ系、ゲーム系など)によってフォロワー(インフルエンサーのファン)にターゲティングしやすく、クライアント企業の商品のブランディングや認知度向上、購買意欲の向上を効率的に行うことが期待できるため、その手法の活用に対するニーズが高まっております。

 当事業では、クライアント企業や広告代理店からプロモーションの依頼を受けて、最適なインフルエンサーの提案・選定及び施策内容の企画立案を行い、インフルエンサーが作成するクリエイティブ(制作物)の進捗や内容確認を実施して、インフルエンサー自身のSNSへの投稿を支援しております。特に当社が強みとしているのがゲーム領域であり、当社と専属契約をしたゲーム実況者34名(2021年10月末現在)のマネジメント業務、コンテンツ制作支援やゲーム大会の主催、またインフルエンサーマーケティングの施策において所属インフルエンサーを起用するなど事業シナジーを活かした活動を行っております。

当事業の収益は、クライアント企業並びに広告代理店より、契約に基づき収受する出稿料となります。


②オンライン広告事業

 当社は創業以来、クライアント企業に対してオンラインマーケティングに関する支援を提供しております。

オンラインマーケティングとは、形式を問わず、ウェブ上で行われる広告活動やマーケティングを指し、自社のブランド、製品・サービス等に関するメッセージを潜在的な顧客に広めることを目的としております。

 当社では、クライアント企業のビジネス成長を目的とした以下のような最適なオンラインマーケティング・ソリューションを提供しております。


 当事業の収益構造は、提供するサービスの内容により異なりますが、主に広告運用を伴うコンサルティングにおいては、クライアント企業の月別予算に応じ設定された金額の範囲内でGoogleやYahoo!といった広告媒体を用いたプロモーションを行い、その広告媒体費用の金額に対する一定割合をコンサルティング手数料として受領しております。


 【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(単独実績)2019.12 1,447 -210 -211 -243

(単独実績)2020.12 2,320 -59 -60 -65

(単独予想)2021.12 3,392 -111 -113 -116

(単独3Q累計実績)2021.12 2,452 -59 -60 -64


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(単独予想)2021.12 -63.50 -  - 

調達資金使途 広告宣伝費・販売促進費、人材採用費・人件費、本社オフィス移転費用、海外展開費用、借入金返済


上場時発行済み株数 2,021,355株 (別に潜在株式177,950株)

公開株数 575,800株(公募200,000株、売り出し300,700株、オーバーアロットメント75,100株)


売出しを行う地域

欧州及びアジアを中心とする海外市場(ただし、米国及びカナダを除く。)


PER:

PSR:4.3

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:41.3億

公募時時価:145億

    

【株主構成】 

(株)ハイアンドドライ 代表取締役の資産管理会社 419,000 20.96 180日

YJ2号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 184,970 9.25 180日・1.5倍

平良真人 代表取締役CEO 142,200 7.11 180日

NVCC8号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 117,750 5.89 180日・1.5倍

武井哲也 特別利害関係者など 102,000 5.10 180日

NVCC7号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 100,000 5.00 180日・1.5倍

D4V1号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 90,303 4.52 180日・1.5倍

原田潤 新株予約権信託の受託者 90,000 4.50

HSアセットマネジメント(株) 取締役の資産管理会社 71,200 3.56 180日

DX Ventures(株) 取締役の資産管理会社 71,200 3.56 180日

(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント 特別利害関係者など 60,606 3.03

エスファイブ1号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 60,606 3.03

i-nest1号投組 ベンチャーキャピタル(ファンド) 60,606 3.03


 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人である國分隆毅、武井公也、星川隼一及び中山顕作は、共同主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後90日目の2022年3月21日までの期間中、共同主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等を除く。)等を行わない旨合意しております。

 また、貸株人である株式会社ハイアンドドライ並びに売出人である平良真人、野澤俊通、武井哲也、下川弘樹、並びに当社株主であるHSアセットマネジメント株式会社、DX Ventures株式会社、株式会社吉田正樹事務所及び森茂樹は、共同主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後180日目の2022年6月19日までの期間中、共同主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し及びオーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと等を除く。)等を行わない旨合意しております。

 また、売出人であるYJ2号投資事業組合、NVCC8号投資事業有限責任組合、NVCC7号投資事業有限責任組合及びD4V1号投資事業有限責任組合は、共同主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後180日目の2022年6月19日までの期間中、共同主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し及びその売出価格が「第1 募集要項」における発行価格の1.5倍以上であって、東京証券取引所における初値が形成された後にみずほ証券株式会社を通して行う東京証券取引所での売却等は除く。)等を行わない旨合意しております。


【代表者】

代表者名 平良 真人(上場時48歳0カ月)/1973年生

本店所在地 東京都渋谷区神宮前

設立年 2014年

従業員数 91人 (10/31現在)(平均32.9歳、年収562.4万円)

株主数 25人 (目論見書より)

資本金 90,000,000円 (11/17現在)

代表者生年月日 1973年12月22日生まれ

代表者略歴

1997年04月 伊藤忠商事(株)入社

2001年10月 (株)ドコモAOL入社

2003年09月 ソニー(株)入社

2007年08月 グーグル(株)(現グーグル(同))入社

2014年01月 当社代表取締役CEO(現任)



【幹事団】

主幹事証券 みずほ - -

主幹事証券 大和 - -

引受証券 野村 - -

引受証券 いちよし - -

引受証券 SBI - -

引受証券 マネックス - -

引受証券 楽天 - -

引受証券 松井 - -

引受証券 東洋 - -

引受証券 極東 - -

引受証券 あかつき - -


【参考類似企業】今期予想PER(11/26)

3661  エムアップHD 205.2倍(連結予想 )

3995  SKIYAKI 70.2倍(連結予想 )

6069  トレンダーズ 22.3倍(連結予想 )

6081  アライドアーキ 21.2倍(連結予想 )

6573  アジャイル -倍(連結予想 )

7063  Birdman 19.6倍(単独予想 )

7069  サイババズ 68.4倍(連結予想 )


【私見】

 インフルエンサーセールス事業というネット広告が主で、業種的には悪くなく、スキヤキのようなイメージはあります。売上の伸びは非常に良いことは評価できますが、赤字なのはマイナスで材料です。値がさで吸収金額がやや大きめで、1.5倍ロックはかかっているものの、VCも多く魅力は感じません。海外配分があるのはプラス材料ですが、同時上場で値がさ株なので大きな動きはないと予想します。


想定価額:7180円

仮条件上限:7200円

初値予想:8000円

ブック申し込み度・・・中立

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3.5

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