2021年12月10日金曜日

IPO分析(ニフティライフスタイル )

 【事業内容】

 (1) 行動支援プラットフォームサービス

① 行動支援プラットフォームサービスの概要

 現在、国内におけるプラットフォームサービスは多数存在し、ユーザーは複数のサイト上で様々な情報を閲覧することが可能な一方、適切な情報を探し出すのに時間や手間がかかる等の課題を抱えていると考えております。

 当社では、大手ポータルサイトの情報をまとめて比較検討できる一括検索型サービスや、自社編集情報を取りそろえた独自型サービスを提供することで、手間や時間をかけずに、もれなく情報を探したり、複数のサイトを横断することなく一つのサービスで完結、比較検討を行うことの支援を行っております。多様で豊富な情報をまとめ、加工し、様々な条件で検索可能とすることにより、ユーザー“一人ひとり”のニーズに沿うような情報の提供と、行動支援を行っております。


 ② 行動支援プラットフォームサービスの主な特徴

a 多様で豊富な情報量

 当社グループの行動支援プラットフォームサービスでは、不動産・求人・温泉の各テーマに関して多様で豊富な情報を掲載しまとめて提供することで、ユーザーの「家探し」「しごと探し」「温泉を楽しむ」ことの支援を行っております。大手情報ポータルや温浴施設等のクライアントと20年来の取引実績を持ち、2021年9月末現在において、約1,400万件の物件数や、約260万件の求人数、約15,000件の温浴施設数を掲載するとともに、大量のデータを高速処理する独自検索エンジンや「名寄せ」と呼ばれる重複情報の加工技術、詳細なこだわり条件検索、口コミ・クーポン等のオリジナル情報等を提供することによって、世の中に散在する情報から、目的の情報をよりスムーズかつ効率的に探し出すことを可能にしていると考えております。


b 情報量とSEO・ASOノウハウに支えられた集客力

 当社グループでは、より多くのユーザーを支援するために、パソコンやスマートフォンのブラウザから利用を行うWEBサービスとあわせ、スマートフォン向けアプリの提供を行っております。多様で豊富な情報を最適化し、毎日更新することによって、SEOによるブラウザ集客を拡大するとともに、ASO(アプリストア最適化)ノウハウにより、iOS、Androidにおけるアプリ提供ストアからのインストール最大化を推進することで、継続的なユーザー数成長を実現しております。

  

c UI/UXにこだわったアプリ展開と安定した送客力

 当社グループでは、サービス開始より20年以上にわたってユーザーへの価値提供を行っております。長年培った開発力とノウハウにより、UIやUXにおいても改善を重ね、よりスムーズに最適な情報を探し出し、問合せや応募等の行動が行えるように支援を行っております。

 注力展開しているスマートフォンアプリにおいては、UI/UXの改善をより重ね、スムーズに最適な情報を探し出し、問合せや応募等の行動が行えるよう操作性の向上に努めており、また、ユーザー行動データに基づいたメールやアプリ通知によるレコメンド/リピートの促進によりユーザー行動の最大化を図ることで、送客力の拡大を推進しております。

 これらの利便性やユーザー満足の結果として、安定した送客数を実現し、クライアントとの長期にわたる取引継続を実現していると考えております。


 a ニフティ不動産

「ニフティ不動産」は、提携している大手不動産ポータルの賃貸物件や購入物件をまとめて一括検索できるプラットフォームサービスです。パソコンやスマートデバイスを通じて賃貸・売買物件情報を無償で提供するとともに、多様な情報の比較検討の手段も提供することで、ユーザーの「家探し」をより便利にすることを目指しております。

 ユーザーは物件について無償で閲覧・問合せをすることができます。一方、クライアントである不動産情報ポータル及びクライアントの提携不動産事業者は、物件に対して問合せを行ったユーザーを見込み客として、営業活動を行うことが可能となります。当社は、ユーザーの問合せに対し、クライアントである不動産情報ポータルより成果連動型の課金報酬を得ております。2021年9月末時点にて、「ニフティ不動産」の掲載物件数は約1,400万件となっております。


b ニフティ求人

「ニフティ求人」は、大手求人ポータルのアルバイト・転職情報をまとめて一括検索できるプラットフォームサービスです。パソコンやスマートデバイスを通じてアルバイト・転職情報を無償で提供するとともに、多様な情報の比較検討の手段も提供することで、ユーザーの「しごと探し」をより便利にすることを目指しております。

 ユーザーは求人案件について無償で閲覧・応募をすることができます。一方、クライアントである求人情報ポータル及びクライアントの提携求人企業は、求人に対して応募を行ったユーザーに対して、採用活動を行うことが可能となります。当社は、ユーザーの応募に対し、クライアントである求人情報ポータルより成果連動型の課金報酬を得ております。2021年9月末時点にて、「ニフティ求人」の掲載求人数は約260万件となっております。


c ニフティ温泉

「ニフティ温泉」は、提携している日本全国の温泉・スーパー銭湯等の温浴施設情報を提供するプラットフォームサービスです。各施設の運営情報や混雑状況、口コミやランキングなどのオリジナル情報、施設にて利用できるクーポン等の特典を提供することで、「温泉を楽しむ」ことをより身近なものにすることを目指しております。ユーザーは情報やクーポンを無償で利用することができます。

 一方、温浴施設は、運営情報やクーポンの提供を通じて、来店促進活動を行うことができます。

 当社は、ユーザーのクーポン利用に対し、クライアントである温浴施設より成果連動型の課金報酬を得ております。また、各種広告企画による販売促進及びブランドイメージ向上の支援を行うことにより、メーカー等企業をクライアントとして広告宣伝型の報酬を得ております。さらに、ユーザーによる月額課金制である「ニフティ温泉プレミアムクーポン」を、当社の親会社である株式会社ノジマのアプリサービス会員向けに提供し、月額固定型の課金報酬を得ております。2021年9月末時点にて、「ニフティ温泉」の掲載温浴施設数は約15,000件となっております。


(2) 行動支援ソリューションサービス

① 行動支援ソリューションサービスの概要

 行動支援ソリューションサービスは、ユーザーや企業の“あったらいいな”をデジタルトランスフォーメーション(DX)で実現することを目的として提供する、企業向けソリューションサービスです。ユーザーと企業とのハブとなり世の中の課題解決を実現することを目指して推進展開を行っております。

② 行動支援ソリューションサービスの主な特徴

a 特化型ツールの提供ノウハウ、運用実績

 行動支援ソリューションサービスである「DFO」及び「オンライン内見」は、データフィード活用やオンライン接客の各領域において、競合企業に先行してサービスの提供を開始しております。

 これにより、各サービス領域の業務改善ノウハウや運用実績の積み重ねを行い、ツール導入から運用まで幅広い領域での支援を目指しております。


b 集客支援につながる、業務改善サポート

 行動支援ソリューションサービスでは、ツール導入の付加価値として、当社グループのアセットである「行動支援プラットフォームサービス」を活用した集客支援も実施しております。

 「DFO」や「オンライン内見」の導入企業は、接客活動や広告マーケティング活動に対し、ツール導入による効率改善だけでなく、集客に対する改善やDXを実現することができると考えております。


 a DFO

「DFO」とは、主にECや求人・不動産・旅行領域等の商品データの多い企業のマーケティング担当者や、関連する広告代理店が、WEB広告出稿を行う際に必要となる入稿用データの作成、広告配信先への受け渡しを支援するサービスです。

 クライアントは、「DFO」を活用することによって、Googleが提供する「Googleショッピング広告」等の広告配信先に対し、自社商品の最適な広告データを作成し、自動的に大量の自社商品データの出稿/運用を行うことができます。

 2021年9月末時点にて、「DFO」は50以上の提携広告媒体に対応しており、作成する入稿用データ数に応じてクライアントから月額固定型の課金報酬を得ております。


b オンライン内見

 「オンライン内見」とは、物件を訪問する事なく、オンライン経由で映像・音声を使ってリアルタイムに会話しながら物件の内見や相談が行える、不動産事業者向けの接客支援サービスです。

 不動産事業者が「オンライン内見」の導入をすることにより、ユーザーは自宅など好きな場所から、パソコンやスマートデバイスを利用し、物件の内見や相談をすることができます。また、重要事項説明をオンライン上で実施する遠隔契約手続き(IT重説)にも対応しており、事業者とユーザー双方の「家探し」のDX化を推進することを目指して展開をしております。


【業績等】

業績動向(百万円) 売上高 営業利益 経常利益 純利益

(連結実績)2020.3 2,072 698 699 505

(連結実績)2021.3 2,264 802 802 507

(連結予想)2022.3 2,717 964 932 601

(連結中間実績)2022.3 1,235 419 417 267


1株当たりの数値(円) EPS BPS※ 配当

(連結予想)2022.3 112.68 -  - 

調達資金使途 広告宣伝費、人件費・採用費、ソフトウエア開発費用


上場時発行済み株数 6,250,000株 (別に潜在株式144,500株)

公開株数 2,415,000株(公募1,250,000株、売り出し850,000株、オーバーアロットメント315,000株)


PER:17.7

PBR:

配当利回り:

公募時吸い上げ資金:48.3億

公募時時価:125億

    

【株主構成】 

ニフティ(株) 親会社 5,000,000 97.19 180日

成田隆志 代表取締役社長(兼)社長執行役員など 25,000 0.49

広田朋美 取締役(兼)常務執行役員など 19,000 0.37

松沢尚樹 取締役(兼)執行役員 17,600 0.34

野島亮司 取締役 17,500 0.34

西慶一郎 執行役員 8,000 0.16

井口康弘 執行役員 7,000 0.14

伊藤清一 従業員 5,500 0.11

守谷和俊 取締役(兼)執行役員など 5,000 0.10

深山達郎 執行役員 5,000 0.10


 本募集並びに引受人の買取引受による売出しに関連して、売出人かつ貸株人であるニフティ株式会社は、主幹事会社に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含む。)後180日目の2022年6月21日までの期間(以下「ロックアップ期間」という。)中、主幹事会社の事前の書面による同意なしには、当社普通株式の売却(ただし、引受人の買取引受による売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びグリーンシューオプションの対象となる当社普通株式を主幹事会社が取得すること等は除く。)等は行わない旨合意しております。


 【代表者】

代表者名 成田 隆志(上場時44歳7カ月)/1977年生

本店所在地 東京都新宿区北新宿

設立年 2018年

従業員数 57人 (10/31現在)(平均37.3歳、年収696.1万円)、連結59人

株主数 1人 (目論見書より)

資本金 100,000,000円 (11/19現在)

代表者生年月日 1977年05月16日生まれ

代表者略歴

2000年03月 (株)産案 入社

2002年10月 ニフティ(株) 入社

2016年02月 同社 メディア事業部不動産マーケットプレイスサービス部長 就任

2018年02月 当社 (WEB分割準備(株)) 代表取締役 就任 4月 ニフティ(株) 執行役員 WEB事業部長 就任 当社 代表取締役社長 就任 コマースリンク(株) 取締役 就任 (株)ライフメディア 取締役 就任 6月 ニフティ(株) 取締役(兼)執行役員 WEB事業部長 就任、10月 当社 代表取締役社長(兼)社長執行役員 就任 ニフティネクサス(株) 取締役副社長 就任

2019年02月 ニフティ(株) 取締役(兼)常務執行役員 WEB事業部長 就任 4月 同社 取締役(兼)常務執行役員 就任 当社 代表取締役社長(兼)社長執行役員 事業開発部長 就任 ニフティネクサス(株) 代表取締役社長(兼)社長執行役員 就任 (株)Tryell  取締役 就任(現任) 7月 当社 代表取締役社長(兼)社長執行役員 就任(現任) 10月 当社へ転籍



【幹事団】

主幹事証券 みずほ 1,785,000 85.00

引受証券 三菱UFJモルガン・スタンレー 115,500 5.50

引受証券 大和 105,000 5.00

引受証券 SBI 42,000 2.00

引受証券 岡三 21,000 1.00

引受証券 楽天 10,500 0.50

引受証券 マネックス 10,500 0.50

引受証券 松井 10,500 0.50


【参考類似企業】今期予想PER(12/2)

3679  じげん 10.7倍(連結予想 )

6538  キャリアインデ 37.9倍(単独予想 )


【私見】

 ニフティの子会社で、生活情報サイトの運営で安定感はあるものの、IPOとしては面白みはありません。売上・利益の伸びも悪くはありませんが、成長性はあまりなさそうです。時価総額は適度ですが、吸収金額が大きく、公募やや上の動きと予想します。


想定価額:1970円

仮条件上限:2000円

初値予想:2200円

ブック申し込み度・・・中立

セカンダリー期待度・・・中立

総合評価3.5

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